FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「言葉の魅力」

先日、新聞のコラムに「バカ」という言葉についての記事があった。
「決して子供に推奨できる言葉ではないが、時には情愛を込めて用いることができる応用
範囲の広い言葉」と書かれていた・・・なるほど、と日本語の魅力を垣間見た気がした。

最近読んだ本の中で、湊かなえの「告白」がある。
中学校を舞台にした小説だ。

 「告白」と言う言葉の意味は、「内面に秘めていることを打ち明けて話すこと」。
年齢層にもよるだろうが、「告白」と言えば「恋愛」を想像する人も多いと思う。
中学校を舞台にした小説であればなおさらだと思った。
しかし、この小説の主人公は生徒ではなく女性教師。
タイトルが物語る内容は、恋愛とは程遠い、まさに「内面に秘めていることを打ち明けて
話すこと」であった。機会があれば是非、一読を。

混沌とした世の中、本や新聞、チラシやポスターなどの印刷物から「日本語が持つ言葉
の魅力」を毎日実感できることが何より幸せだと思う。
 日々何気なく見ている「印刷物のタイトル」には、どれ程の魅力が込められていて、誰
に、何を発信しようとしているのだろうか。今一度、探求してみようと思う。

今、季節は読書の秋、魅力ある言葉にめぐり会う絶好の機会ではないだろうか。
                                                      S.S
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

RedSpaceHAL

Author:RedSpaceHAL
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。